スポンサーリンク

これはマンガの世界だ!大谷翔平「40-40」達成でホームランを浴びた投手は誰か

ニュース

ドジャースの大谷翔平選手が、史上6人目となる40本塁打、40盗塁を達成した。

40号ホームランは、グランドスラム(満塁打)のおまけ付きとなった。

https://www.youtube.com/watch?v=RDaedICND_w

大谷選手は、もう漫画の世界から出てきたのだろう。そんな彼に記録的な名誉(被本塁打)を受けた相手投手は、今後 大谷選手と共に幾度となく映像で見ることになるだろう。

そんな彼について知っておこう!

ad-1
スポンサーリンク

被本塁打を浴びた投手は

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%82%B7%E3%82%A7

8月23日にドジャースは、本拠地ロサンゼルスでタンパベイ・レイズと戦った。

大谷翔平の40号グランドスラム弾を浴びたのは、タンパベイ・レイズのコリン・マイケル・ポシェ(Colin Michael Poche)投手である。

投手成績は、防御率3.78 1勝2敗2セーブ の成績の投手です。

コリン・ポシェ投手は、トミージョーンズ手術を数回受けています。それでも その度にマウンドへ戻ってくる投手です。強い信念を持っているのでしょう。

40-40を達成した選手たち

過去、40-40を達成したのは5人でしたが、今回 大谷選手が6人目の達成者となりました。

以下に、達成した6人の選手を紹介します。    

  1. カンセコ (アスレチックス)1988年 42本 40盗塁 
  2. ボンズ  (ジャイアンツ) 1996年 42本 40盗塁
  3. ロドリゲス(マリナーズ)  1998年 42本 46盗塁
  4. ソリアーノ(ナショナルズ) 2006年 46本 41盗塁
  5. アクーニャ(ブレーブス)  2023年 41本 73盗塁
  6. 大谷翔平 (ドジャース)  2024年 40本 40盗塁  (126試合目時点の成績)

大谷選手は、前人未到の45-45、50-50を狙い達成を期待しましょう。

祝福のシャワーはウォーターシャワー?

https://www.youtube.com/watch?v=R22pjBFHdFw

大谷選手のホームランを打った時には、祝福としてひまわりの種シャワーが恒例とされています。

しかし、今回はウォーターシャワーでした。それはなぜか

結論から考えると、今回は祝福の気持ちはあると思いますが 記念すべき記録達成のパフォーマンス的要素が比重をしめているのではなかいと思います。

理由は、祝福に水をぶっかける(ウォーターシャワー)は習慣としては少ないからです。ただし、文化などで解釈は異なるでしょう。

なので、今回は、大谷選手の記録をチームメンバー全員で歓喜するという意図もありウォーターシャワーとなったのでしょうね。

祝福のひまわりの種シャワーの記事はこちら

 

まとめ

大谷選手の記録更新は、まだまだ続きますが、今季の期待と楽しみとしては 残す試合数での 45-45、50-50の達成ですね。

まだまだ、楽しみは続きます。

タイトルとURLをコピーしました