鳥山明が逝ってしまった!Dr.スランプ アラレちゃん、ドラゴンボールは永遠に不滅だ!!

ニュース

鳥山明さん(68)が「急性硬膜下血腫」により急逝されたニュースを見て突然の訃報で残念でなりません。

Dr.スランプ アラレちゃん TV放送

『Dr.スランプ アラレちゃん』は、漫画『Dr.スランプ』を原作としたテレビアニメで、1981年4月8日から1986年2月19日までフジテレビ系列で放送されていました。
このアニメは、週刊少年ジャンプ原作のアニメ化作品で、高視聴率を記録し、「んちゃ!」「バイちゃ!」などの流行語を生み出してブームとなりました。
キャラクター商品も大ヒットし、フジテレビの1980年代の躍進にも影響を与えた作品です。

このアニメは、原作漫画のネタを使い切った後も、完全なアニメオリジナルストーリーを放送していました。
最終回は1986年2月に放送され、視聴率27.6%で有終の美を飾りました。
鳥山明さんの原作作品が約18年間フジテレビ系列の水曜夜19時 – 19時30分を占めることとなり、その後も彼の作品は多くの人々に愛されています。

Dr.スランプ アラレちゃんで 大笑いする回 TOP5

『Dr.スランプ アラレちゃん』のテレビアニメで大笑いする回のTOP5をご紹介します。(個人の感想です)

  • 第243話「さよならアラレちゃん バイチャ! またねー!!」:
    アラレちゃんがペンギン村を去るエピソードで、感動と笑いが詰まっています。
  • 第242話「さよならアラレちゃん 恐怖! どきどきバーゲンセール」:
    バーゲンセールでの騒動が繰り広げられ、笑いの連続です。
  • 第241話「さよならアラレちゃん 見知らぬアラレの恋人」:
    アラレちゃんの恋愛騒動が展開され、ユーモア溢れるエピソードです。
  • 第240話「さよならアラレちゃん おばけの巣」:
    おばけの巣に挑むアラレちゃんの活躍が描かれています。
  • 第239話「さよならアラレちゃん おばけの巣」:
    アラレちゃんがおばけの巣に挑むエピソードで、笑いとユーモアが詰まっています。

「梅干し食べてスッパマン」が登場し、大笑いする回TOP3

スッパマンが登場し大笑いする回を紹介します。
(スッパマンを選んだことに意図はありません。たまたま 思いついただけです。)

  • 第243話「さよならアラレちゃん バイチャ! またねー!!」:
    アラレちゃんがペンギン村を去るエピソードで、感動と笑いが詰まっています。
  • 第242話「さよならアラレちゃん 恐怖! どきどきバーゲンセール」:
    バーゲンセールでの騒動が繰り広げられ、笑いの連続です。
  • 第241話「さよならアラレちゃん 見知らぬアラレの恋人」:
    アラレちゃんの恋愛騒動が展開され、ユーモア溢れるエピソードです。

テレビアニメ化された作品

鳥山明先生の作品でTVアニメ化された作品を紹介します。

  • Dr.スランプ アラレちゃん (1981年 – 1986年):
    アラレちゃんや則巻 千兵衛、ガッちゃんなどの騒動が織り交ぜられ、多くの人々に愛されました。
  • ドラゴンボール (1986年 – 1996年):
    孫悟空の冒険と成長を描いた作品で、多くのファンに感動を与えました。
  • ドラゴンボールZ (1989年 – 1996年):
    ドラゴンボールの続編で、さらなる壮大なバトルと感動的なストーリーが展開されました。
  • ドラゴンボールGT (1996年 – 1997年):
    ドラゴンボールシリーズの第3作目で、新たな冒険が描かれました。
  • ドクタースランプ (1997年 – 1999年):
    アラレちゃんの冒険を描いたコミカルな作品で、鳥山明さんの才能が光りました。

最後に

突然の訃報に世界中が悲しみにつつつまれていますが、これからも鳥山明さんの作品で楽しみさせて頂きます。
鳥山明 先生の偉大なご功績を讃え、感謝の意を表するとともに、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

タイトルとURLをコピーしました