ホワイトデーとは、バレンタインデーにチョコレートなどをもらった男性が、そのお返しとして女性へプレゼントを贈る日です。日付は毎年3月14日です。(バレンタインデーから1ケ月後)
ホワイトデーは、日本で生まれた習慣ですが、一部の海外の国においても習慣となっているところがあります。
これらを紹介し、ホワイトデーに贈る参考になればと思います。
ホワイトデーの起源
この習慣は、日本の「贈り物にお返しをする」という文化から生まれた習慣です。
バレンタインデーは1960年代に定着しましたが、当初はチョコをもらってもお返しをする習慣はありませんでした。日本には「内祝い」や「香典返し」など、何かをいただいたらお返しをするという文化が根付いています。この「お返し文化」が土台にあった日本だからこそ、ホワイトデーが生まれたといえるでしょう。
当初は「リターン・バレンタイン」や「マシュマロデー」、「キャンディの日」と呼ばれていました。ホワイトデーは、男性から女性だけでなく、女性が友達に贈る「友チョコ」もある日です。
ホワイトデーの名前の由来は?
ホワイトデーの名前の由来は、「純潔」を象徴する「ホワイト」からきています。
名前の由来には諸説あり、本当のところはわかりませんが、以下の説があります。
- 石村萬盛堂説
和菓子の老舗である石村萬盛堂が作った「マシュマロデー」が起源だといわれています。1978年にバレンタインデーのお返しに、チョコレートをマシュマロで包んだお菓子を売り出しました。これは「もらったチョコレートをマシュマロのような優しさや愛で包んでお返しする」という意味を込めて作られたものです。
- 全国飴菓子工業協同組合説
この説では、全国飴菓子工業協同組合が3月14日を「ホワイトデーはキャンデー贈る日」と命名したとされています。バレンタインのお返しをキャンディやマショマロにしようとしていたことから、最初の頃は「マシュマロデー」や「キャンディの日」とも呼ばれていました。1980年には大々的に「ホワイトデー」のキャンペーンが行われました。
- お菓子メーカが起源説
お菓子メーカーの不二家が始めたイベントが起源だとも言われています。最初は「リターン・バレンタイン」というイベントを行い、その後1973年に株式会社エイワと共同で「メルシーバレンタインキャンペーン」を行いました。株式会社エイワはさまざまなマシュマロのお菓子を販売していたため、お返しのお菓子としてマシュマロを販売しました。
おすすめのお返し
ホワイトデーのお返しには、さまざまな意味が込められた贈り物があります。
以下のような例があります。
- キャンディー
「あなたが好き」という意味があり、甘い関係を続けたいという願いが込められています。
- 金平糖
「あなたのことが好きです」という意味で、本命の相手へのお返しにぴったりです。
- マカロン
「特別な存在」という意味が込められており、友達や恋人に贈るのもおすすめです。
- マドレーヌ
「あなたとより親密な関係になりたい」という意味が込められています。
- 靴下
「心を許している」という意味で、身近な生活用品を贈ることで気軽に受け取れます。
ホワイトデーの名前の由来は?
ホワイトデーの名前の由来は、「純潔」を象徴する「ホワイト」からきています。
名前の由来には諸説あり、本当のところはわかりませんが、参考情報として紹介します。
- 石村萬盛堂説
和菓子の老舗である石村萬盛堂が作った「マシュマロデー」が起源だといわれています。
1978年にバレンタインデーのお返しに、チョコレートをマシュマロで包んだお菓子を売り出しました。
これは「もらったチョコレートをマシュマロのような優しさや愛で包んでお返しする」という意味を込めて作られたものです。
- 全国飴菓子工業協同組合説
この説では、全国飴菓子工業協同組合が3月14日を「ホワイトデーはキャンデー贈る日」と命名したとされています。
バレンタインのお返しをキャンディやマショマロにしようとしていたことから、最初の頃は「マシュマロデー」や「キャンディの日」とも呼ばれていました。
1980年には大々的に「ホワイトデー」のキャンペーンが行われました。
- お菓子メーカが起源説
お菓子メーカーの不二家が始めたイベントが起源だとも言われています。
最初は「リターン・バレンタイン」というイベントを行い、その後1973年に株式会社エイワと共同で「メルシーバレンタインキャンペーン」を行いました。
株式会社エイワはさまざまなマシュマロのお菓子を販売していたため、お返しのお菓子としてマシュマロを販売しました。
海外におけるホワイトデーの習慣
近年は、日本のホワイトデーの習慣が近隣アジア諸国へ広がっているようです。
主な国の習慣を紹介します。
- 韓国
韓国では日本と似たようなホワイトデーの習慣があります。
バレンタインデーには女性から男性へチョコレートを贈り、ホワイトデーには男性から女性へお返しのプレゼントをします。
韓国スタイルでは、大きなバスケットにお菓子やぬいぐるみ、花束、アクセサリーなどを詰め込んで贈ることが一般的です。
- 中国
中国ではホワイトデーを「白色情人節」と呼び、バレンタインデーと同様に男性から女性へチョコレートや花束などを贈る習慣があります。
贈る相手は恋人や妻などの本命が一般的です。
- イタリア
イタリアにはホワイトデーはありませんが、3月8日は「女性の日」または「ミモザの日」と呼ばれ、男性から女性へ感謝を込めて黄色いミモザの花を贈る習慣があります。
バレンタインデーにはバラの花束を贈るのがイタリア流です。
- アメリカ、イギリス、フランス、オーストラリア
ホワイトデーは存在しません。
まとめ
この習慣の「いいと感じる点」、「見直した方がいいかなと感じる点」 を以下にまとめました。
これからも、毎年のホワイトデー(バレンタインデー含む)は、相手の気持ちを大切にしながら感謝の気持ちを伝えることが大切ですね。
「いいと感じる点」
- お互いへの感謝の気持ちを表現
ホワイトデーは、バレンタインデーに贈られたチョコレートやプレゼントに対するお返しの機会なので、相手への感謝の気持ちを表現することができます。
- 友情や親子愛の表現
ホワイトデーは、恋人同士だけでなく、友人や家族にも贈り物をする機会です。
友情や親子愛を深めるための良い機会と言えるでしょう。
「見直した方がいいかなと感じる点」
- 商業的な側面の強調
ホワイトデーは、一部の人々にとっては商業的な側面が強調されていると感じることがあります。贈り物を選ぶ際に、相手の気持ちや思いを大切にすることが大切です。
- 男性から女性への一方的なプレゼント
伝統的にホワイトデーは男性から女性へのお返しの日ですが、近年は女性から男性へのお返しも増えています。
より平等なアプローチを促進するために、男性から女性へだけでなく、逆も考慮することが重要です。