近年、マンション管理費が値上げをされているようです。平均で3割増との値上げで驚きです。
近年、なぜ 「マンション管理費」が値上げされているのか、また、そのデータ提供のマンション管理センターとは何なのか 調べました。
マンション「管理費」値上げ、今なぜ上昇しているのか
公益財団法人の「マンション管理センター」によると、マンション管理費の値上げなどによる不満に関する相談が、ここ5年で増加をしているとの報告。
管理費は、平均3割増にも及んでいるようです。
マンション管理費が、値上げされる要因にはいくつかありますが 今 値上がりをしている大きな要因は、人件費の上昇が一番の要因と考えられています。
今までは、超ベテランの60代、70代の優秀な人材が、低賃金で働いていましたが、物価上昇、年金が下がっていることで、高収入を得られる仕事へと移り、その交代としては、若手の社員が対応することで人件費も上がってきているとい流れと考えられています。
社会環境の動きが、人件費高騰ということでマンション管理費というところに影響がでてきているということのようです。
マンション管理センターのデータから読む
「マンション管理センター」って知ってますか?
「マンション管理センター」は、マンションの管理の適正化を推進する事業を行うため、昭和60年8月に財団法人として設立されました(平成25年4月に公益財団法人に移行)。
管理組合や管理関係者のパートナーとして、以下の事業を通じ、良好なマンションライフの実現のためのお手伝いをするセンターです。
今回のマンション管理費値上げの記事は、このセンターの情報から配信されています。
マンション購入などを考えるときの情報源の一つになりますね。
公益財団法人マンション管理センターhttps://www.mankan.or.jp/about/p02_01.html
これから考えることは、、、
マンションで暮らす人や購入する人は、これからは 「高い管理費で充実したサービス」か、「安い管理費で自分たちでできることをする」のいずれかの選択をすることを今まで以上に意識した選択条件に含めて考える必要がきているということです。
まとめ
マンションで住むことを選択する場合には、管理費以外にも積立金なども必要になります。分譲マンションを購入するのか、賃貸マンションを選ぶのか、もしくは 戸建て住宅を選ぶのか、今後 更に選ぶことに悩んでいくことになるでしょう。