「最近、優秀な人がどんどん辞めてるんだけど…?」なんて思ったこと、ありませんか?
実は、仕事ができる人ほど職場環境に敏感です。
ちょっとでも「この会社ダメかも…」と感じたら、迷わず転職します。
むしろ、転職の準備をしている時点で、もう心は決まっているかもしれません。
どんな会社が「デキる社員が辞める会社」なのか?
今日は、特に重要な5つの特徴をピックアップして、その対策も一緒に解説していきます!
優秀な社員、デキる社員って どんな社員なのか?

この記事内で言う「優秀な社員」「デキる社員」とは、単に仕事が早い人ではなく、成果を出し続け、周囲にも好影響を与える社員を指します。
例えば、以下のような人を前提として記事を読んでもらうと、より面白いのではないでしょうか。
- 問題が起きても、解決策を即座に考えて実行する人
- 指示される前に動き、成果を出し続ける人
- チームの雰囲気を良くし、周りのパフォーマンスを上げる人
- 新しい知識をどんどん吸収し、会社の成長に貢献する人
成果より年功序列が優先 → 「俺の方が結果出してるのに・・・」問題

あなたの会社では、こんなことありませんか?
- どれだけ成果を出しても、昇進するのは「社歴が長い人」だけ
- 「結果を出しても意味がない」と感じた社員がモチベーションをなくしている
- 上司にゴマをする人が評価される風潮がある
仕事ができる人ほど、「正当に評価される環境」を求めます。
「このままここにいても、上には行けないな」と感じたら、さっさと次の職場を探すでしょう。
どうすればいい?
- 成果を正しく評価する制度を導入する
{MBO (Management By Objectives)1・OKR (Objectives and Key Results)2など} - 「年功序列」ではなく「実力」を評価する文化を作ることが重要です。
- 360度評価3を導入し、上司だけでなく部下や同僚からの評価も取り入れる
上司が無能 → 「ついていけない・・・」問題

部下のモチベーションを下げる無能上司は、いませんか?
例えば、以下のような上司です。
- 部下の手柄を横取りする
- 指示が曖昧で、結局やり直しが多い
- 責任を取らずに、部下に押し付ける
こんな上司のもとで働いていたら、どんなに優秀な社員でも「やってられない」と思うのは当然ですよね。
どうすればいい?
- 管理職の昇進基準を見直し、「人を動かせる力」がある人を選ぶ仕組みを作る
- 1on1ミーティングを導入し、上司にミーティングの進め方などをサポートする体制を作る
- 「上司のために働く」のではなく「個人の成果が会社の成果に繋がる」環境を作る
リーダーシップがない上司が増えると、優秀な部下はついてきませんね。
給料が低い → 「この会社、時給いくら?」問題

優秀な人は、自分の市場価値を理解しているでしょう。
- 給与が業界平均より低い
- 責任だけ増えて、給料はそのまま
- 「転職したら100万円アップ」の求人がゴロゴロある
こんな状況では、長く働く理由が見つかりませんよね。
どうすればいい?
- 業界の給与相場を調査・把握し、適正な報酬体系を整備する
- 昇給のルールを明確にし、「評価=給与アップ」を可視化する仕組みを作る
無駄な会議&意味不明ルール → 「何のためにやってるんだ?」問題

毎日のように「長時間の会議」・「結論が出ない会議」ばかり、ハンコ文化や無駄な書類の仕事がやたらと多い状態になっていませんか?
仕事ができる人は、「時間の無駄」を嫌っています。
こんな環境では、「自分の時間をもっと有意義に使いたい!」 と思ってしまうのも当然です。
どうすればいい?
- 会議は「短く・少なく・目的を明確に!」(30分ルール導入)
- デジタル化を進め、ハンコ文化や紙書類を削減
- 「これ、本当に必要?」と疑問を持ったら、即ルール見直し
「会議が多い会社ほど生産性が低い」と言われています。
会社の未来が見えない → 「この船、沈むんじゃ…?」問題

仕事がデキる人は、「この会社、将来大丈夫?」と先を見ています。
以下のような状態になってませんか?
- 会社のビジョンが不透明
- 成長戦略が見えない
- 「このままだと数年後やばい」と社員が感じている
どうすればいい?
- 経営陣は「会社の未来」を明確にし、社員に伝える
- 既存事業だけでなく、新規事業の開発を進める
- 「この会社にいたら、成長できる」と思わせる環境を作る
「会社の成長=自分の成長」と思えないと、優秀な人は辞めることを考えるでしょう。
まとめ:優秀な人が辞めるのは、会社のせい?
仕事ができる人ほど、環境に敏感です。
「このままじゃヤバいな…」と思ったら、すぐに次のステージへ進みます。
「うちの会社、これ全部当てはまる…」と思ったら、今すぐ改革を!
改革しない会社に、未来はありません。
そして、改革しない会社からは、仕事ができる人が消えていきます。
あなたの会社、大丈夫ですか?
- 社員それぞれの目標を企業の経営目標や部門の目標と連動させて業績アップにつながるという考え方で、ピーター・ドラッカーが提唱したマネジメント手法です。
目指すことは、100%の目標達成。そのために、本人と直属の上司が協働し、会社に貢献するシステムです。 ↩︎ - アメリカのインテル社で生まれ、多くのシリコンバレー企業に導入された手法で、略称は「Objectives and Key Results」。特徴は、月に1回など高い頻度で、
目標設定
進捗の追跡と再評価
を繰り返す点です。OKRを直訳すると目標と主要な結果。1つ立てた定性的な目標の進捗を図るため、具体的な複数の指標を設ける ↩︎ - 上司や部下、同僚など、さまざまな立場の人から被評価者の行動を評価する手法 ↩︎